Maison Dea

ファッションについてのあれこれ

医療機関支援企画「Fashion Mask」

 

 

少し落ち着きを見せてきたかのように思える新型コロナウイルス

 

 

しかし5月に入り

病院に勤めている友人に連絡をしてみました。

 

現状、まだマスクは1人あたり1週間に2枚の支給。

そしてそれを滅菌して使用しているという状況を聞きました。

 

ガウンも帽子も足りていないそうです。

 

ニュースで見て知ってはいたものの

実際に現場にいる友人からの生の声にはとても衝撃を受けました。

 

コロナウイルス対策の重点医療機関となっている病院です。

 

 

彼女にはまだ小さな2人の子供がおり

毎日出勤するだけで自分や家族まで危険に晒されてしまいます。

 

すぐに用意できた不織布のマスクを送りましたが

悔しいですが個人の力ではほんの少しの支えにしかなれません。

 

 

そこで私の友人や、病院で働いてくださっている方々

新型コロナウイルスの研究で日夜問わず働いてくださっている方々のために

なにか私たちにできることはないか、と考え

ファッションマスクのお取り扱い、販売を開始することにしました。

 

そして販売利益の30%を医療機関へ寄付させていただきます。

 

 

今回Maison Deaでお取り扱いさせていただく商品は

医療機関への支援という販売目的と

 

「困難な現状でも、ファッションによって少しでも前向きな気持ちを持てるように」

 

という理念に賛同してくださった

2人のデザイナーの方々のファッションマスクとなります。

 

 

 不織布のマスクが出回り始めたとはいえ高騰した価格のまま。

アベノマスクは頼りにできない…

 

手作りの布マスクがネットで販売され、たくさん出回ってきていますね。

選べる余裕が出てきたからこそ

ファッションマスクで不安な現状を少しでもわくわくさせて、豊かに。

 

 

只今企画進行中で、デザイン等ほぼほぼ決定しています。

 

”ファッションマスク”とはいえ

デザイン性だけでなく、使いやすさも追求して何度も試作を重ねています。

 

 

そしてデザイナーが衣装製作などでストックしていた生地を使用し

完全受注生産にすることで

環境にも優しい企画になりました。

 

 

ファッション業界も現状とても厳しいので

この企画が少しでも技術者の方の支えになれたらという思いもあります。

 

 

 まだまだ先行きが見えない不安な状況ですが

プロの方々の技術を生かし

みなさまに豊かさを届け、社会に少しでも貢献できれば。 

 

 

販売は5月末頃を予定しております。

 

TwitterInstagram等で随時進展の報告をさせていただきます。

 

販売自体はMaison DeaのHPにPOP UP SHOPページを設けます。

 

 

楽しみにお待ちくださいませ!